いま何が起こっているのか?

3.11以降のことを原発・放射能の影響・エネルギー問題などの記事を記録している

原発賠償の追加費用、国民負担に 経産省案  朝日新聞デジタル 11/12(土) 8:22配信

国民に原子力の危険を伝えず、 発電のシステムを選ばせることもなく 事故が起こり生じた負債をすべて結局、 国民に背負わせる… いつからこの国は専制君主的な民主主義を手放したのだろうか?原発賠償の追加費用、国民負担に 経産省案朝日新聞デジタル 11/12(…

<廃炉原発>福井県が課税へ 使用済み核燃料も毎日新聞 5月19日(木)11時57分配信

とんでもない記事だ。これこそ!貧困地方行政のやくざ的な発想。これが朝日新聞に記載されて、今日の福井県のニュース。これをどう思うか?原発政策を推し進めたのは、作もなく頭もなく、やくざの親分につき従う地方行政(子分たち)のせいも十分にあったこ…

原発の運転員 20%超が運転経験全くなし 9月21日 19時22分

この酷い内容のNEWS。 結論ー原発技術者を育てるためにも再稼働させよ!という意図を感じざるを得ない。 全くー本末転倒なことを言っている。 そのために周辺住民の生活が危険にさらされることなど考えもしないのか? 東京電力福島第一原子力発電所の事故か…

福島第一原発 地下水の初の放出 始まる 9月14日 11時20分(NHK)

東京電力福島第一原子力発電所の新たな汚染水対策として、建屋の周辺などからくみ上げた地下水を海に放出する作業が、14日午前、始まりました。国と東京電力は、これによって新たに発生する汚染水の量を半分程度に減らせるとしていて、福島第一原発の汚染…

川内原発2号機の核燃料搬入終了 10月中旬再稼働へ

さらに常軌を逸していることは続く。 九州電力は13日午後9時14分、川内(せんだい)原発2号機(鹿児島県薩摩川内市、89万キロワット)の原子炉への核燃料の搬入を終えた。11日午後1時10分に開始し、核燃料157体を搬入した。今後も原子力規制…

福島第一原発で雨水が海へ 断続的に流出 9月11日 12時11分

国家的に設置し、国が東電を支えているならーもっと何とかできるのでは?台風の来るたびに海に流してしまえ!となっているようにしか見えない。 大雨の影響で、東京電力福島第一原子力発電所では、11日朝早く、敷地内に降った雨水が排水路のせきを越え、断…

NEVERまとめより(転載)福島原発の最新状況

福島原発の最新状況 - NAVER まとめ ■2015/5/26 16万3000トン再浄化必要/地上タンクの汚染水 東京電力福島第1原発の地上タンクに保管している全約60万トンの高濃度汚染水の放射性物質を極力減らす浄化処理計画で、全体のうち、27%に当たる約16万3…

豪雨による除染袋流出240個に 一部は破損、中身空に 2015/09/12 23:36 【共同通信】

当たり前に台風が来れば考えられたことだ。これをどうするというのか?帰村は取りやめるのか?延期させるとか?FB上では次々と周囲の跳ね上がる放射線量を写真にとってUPしている方々を見つけることができる。 川岸の樹木に引っかかった状態で発見された除染…

台風18号で汚染水大量流出防げず。台風も想定外で済ませるのか?

2013年も立て続けに2つの台風が福島を通り、その時の東電の答えは「細かい対策は今、まさに詰めているところ。クレーンをたたんでおく、ホースをきちんと縛っておく、タンクの溶接を点検する、海上工事は一旦停止する、といった基本的な対策はすでに準備して…

【原発問題】参加新聞社のニュース(2015年9月8日)福島県内で原発事故関連の自殺、後絶たず 支援員確保が課題

こうして、声なき者の命は忘れられて行ってしまうのか?私は、被災地にとどまっている人の心のケアももちろん、もっと真剣に取り組んでほしいと願うがーそれよりもっと深刻だと思うのは、自主避難した津波で家族を失い、原発で帰るところを失った人たち=県…

<中間貯蔵>会津地方で初の試験輸送

水面下で着々と進められている。そして図った数値などは全く一般に公表されない…<中間貯蔵>会津地方で初の試験輸送 | 河北新報オンラインニュース 環境省は8日、東京電力福島第1原発事故で発生した除染廃棄物を中間貯蔵施設に試験的に輸送する作業を福島…

柏崎原発ー自民県連「仕方ない」 野党は批判 自民党総裁選 (新潟日報)2015/09/09 09:35

安倍氏が党首再選の陰でーやはり心配なのは再稼働。http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20150909204277.html 自民県連「仕方ない」 野党は批判自民党総裁選 自民党総裁選で安倍晋三首相の無投票での再選が決まった8日、県内の与党関係者は無投票…

震災被災3県の子、貧困化深刻 就学援助、1万7千人増加

行政も、お金をばら撒く、振りまくだけでなく、一人一人の生活を見つめた支援や救済が必要だということを、わかっていないのだろうか? いまや、復興は影をなくしーオリンピック問題や、新安保に目が奪われているが。すべての問題の根源は「声なき者たち、小…

震災4年目のデータを歩くーデータを検証してみました。(米+魚編)

この国の異常な基準値100ベクレルを許容するというものがーみんなを被曝させますよ!と言っている。そういうことなんだね。 Q1)2014年の福島県産米約1075万袋のうち国の基準値 (1キロあたり100ベクレル)を上回ったのは何袋でしょうか。 A)基準値超えゼ…

家族残し帰還・自宅荒れ戻らぬ決断… 楢葉避難解除(1) 長橋亮文、山田史比古2015年9月6日07時13分朝日新聞

人は犬や猫じゃない。生き続けるというのはきっと、周りにかかわりを持ち、働き、収入を得ながら暮らすということ。 原発被害で生活の根底から、覆されて4年でさぁ!帰れ!とはこれいかに?ふるさとというものの、重さ。心の苦しみと懐かしみは、どのような…

安倍晋三が「原発を簡単にやめられない」本当の理由!原発利権

あまりに面白い「まとめ」見つけたのでご紹介します。 原発事故を無視して原発推進 出典pbs.twimg.com 安倍晋三首相は1月28日に開かれた衆議院本会議において、原発をそう簡単にはやめるというわけにはいかないと述べ、原発再稼働に前向きな考えを示した。 …

【福島原発】英紙「日本政府、避難指示を始めて解除」【海外反応】2015年09月07日08:00

面白いブログー海外(英国)の反応、ネットユーザーの反応などが面白い。特に、危険な場所に作った東京電力は責任を取るべきだ!という言葉は、米国に流したい。そしてまたこれに携わったメーカーとゼネコンにも。劇訳表示。 : 【福島原発】英紙「日本政府、…

全町民避難の楢葉町が避難指示解除  9月6日(土)

正確な今日の放射線量ー今年の5月を最後に、地域ごとの空間線量は公式に発表されていない。住民を被爆させてまで帰村させ、未来ある町ということの不可思議。 公共施設等のモニタリング結果|楢葉町公式ホームページ <a href="http://news.yahoo.co.jp/pickup/6173261" data-mce-href="http://news.yahoo.co.jp/pickup/6173261">楢葉町の避難解除 全町で初 - Yahoo!ニュ</a>…

核燃サイクル、国関与強化 再処理事業を監督下に 電力会社撤退防ぐ 2015年9月1日05時00分朝日新聞

いまー決断する時だと思う。結局「核燃料再利用」ができないことが明白になれば、再稼働はできない。ゴミ捨て場なく、ゴミを生産してきたこれまでを止めるなら今。 原発の使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル」の中核である再処理事業について、経済…

京都)「安全」埋まらぬ溝 高浜原発の地域協議会

次はー高h馬原発の再稼働を目論む国と電力会社。地元の人たちにエールを送りたい。一たび、ことが起これば失うモノは桁違い。それを福島の教訓としてー自立再生の道は険しくても人が生きられる環境を守りたい。 (以下抜粋)説明が長引いている一因は「安全…

核燃料サイクル事業 新法人に移行検討8月31日 15時23分NHK

どんどん国民の意思と離れていく政府のやりかたーまたしても、これに税金投入。来年四月から電力小売りの自由化が始まると費用の掛かりすぎるから競争できないということでしょう。(以下記事より)原子力発電所から出る使用済みの核燃料を再処理してプルト…

核燃料サイクル延命 経産省「撤退許さず監督」 認可法人を新設  2015年9月1日 朝刊東京新聞

何があっても負を認めたくないのだろう。これって敗戦間近の日本首脳部のとった思考回路に近いものをにおわせる。早く、手を引かないとーなにかとんでもないことになる気がするのはなんでだろう? 経済産業省の有識者会議は三十一日、使用済み核燃料を再利用…

原子力規制委の「審査合格」は穴だらけー川内原発、「安全神話」に懲りないのか中村 稔 :東洋経済 編集局記者 2014年09月21日

一年前の記事。1)噴火可能性が十分に小さいことを継続的に確認するため、モニタリング(観測)を行い、噴火の兆候が観測された場合には、原子炉の運転停止や燃料の搬出など必要な対処を行うという九電の方針を、審査指針(火山ガイド)に合致したものと評…

「今やっても遅くない」と新組織設立を提言-原子力規制委を退く委員の”重い言葉”…この言葉はどこに?生かされるのか…

ちょうど1年前に原子力規制委員会から退かれた大島氏の残された言葉。「日本は(腰が)引けている」とし、日本でも同じような仕組みをつくって避難計画の実効性を高めるべきとの考えを示した。 元外交官である大島氏は、福島第1原発事故の国会事故調査委員…

「被曝前提では住民理解得られない」ー泉田知事vs規制委、原発事故対応すれ違い 中村 稔 :東洋経済 編集局記者2015年09月02日

とても当たり前のことを泉田さんは要求されている。要約すると以下の3点。 1)事故後、「事故原因の検証・総括がないままでの柏崎刈羽原発の再稼働は論外」2)「被爆を前提に避難指示を出すことになり、住民理解を得ることは困難」 災害対策基本法では国に法…

IAEA最終報告書「原発が安全との思い込み」 9月1日 11時53分NHK

IAEAにまでこんな分かりやすいことを言われている。しかも!こんな余計なものまでついている▼ (記事より抜粋)市民の健康について、IAEAは、これまでのところ、事故を原因とする影響は確認されていないとしています。そのうえで遅発性の放射線健康影響…

サブドレン計画に突き進むのはー凍土壁のため…福島第1原発:地下水放出、知事が要望書 毎日新聞 2015年08月29日 東京朝刊

<a href="http://mainichi.jp/shimen/news/20150829ddm041040109000c.html?inb=ra" data-mce-href="http://mainichi.jp/shimen/news/20150829ddm041040109000c.html?inb=ra">福島第1原発:地下水放出、知事が要望書 - 毎日新聞</a>東京電力福島第1原発の建屋周辺の井戸(サブドレン)からくみ上げた汚染地下水を浄化して海に放出する計画について、福島県の内堀雅雄知事が28日、安全性の確保や情報公開の徹底を求める要望書を経済産…

GPIFの運用実績チャラ…世界株安で「年金5兆円消失」の恐れ2015年8月29日 から年金周りの酷い記事。

<a href="http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163188" data-mce-href="http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163188">GPIFの運用実績チャラ…世界株安で「年金5兆円消失」の恐れ | 日刊ゲンダイ</a>国民の年金が危機にさらされている。公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が27日、2015年4~6月期の運用実績を発表した。6月末時点での…

東芝不正の背景にあった原子力事業買収の重荷

これを読むべし!しっかり、なぜ東芝のような大きな会社が粉飾決算をしていったのか?原発が美味しすぎて、手を離せなくなってしまったということが、よくわかる。だから、折角手にしたのだから輸出して元をとりたいのが企業の魂胆。こうしてお金に企業理念…

経産省案「原発比率20~22%」は非現実的だ どうする電源構成<3> 九州大学・吉岡教授

御用学者でない方もいる。こういう方の意見を読んでみて。 経産省案「原発比率20~22%」は非現実的だ | 原発再稼働の是非 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net 吉岡よしおか・ひとし●1953年生まれ。東京大学理学部物理学科卒業。同大学院理学研究科科学史修士…