いま何が起こっているのか?

3.11以降のことを原発・放射能の影響・エネルギー問題などの記事を記録している

朝日新聞 2015年2月17日

朝日新聞社世論調査 質問と回答

 

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は1月17、18日の調査結果)

 

安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する  50(42)

 支持しない 31(37)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」50%、右は「支持しない」31%の理由)

 首相が安倍さん  11 〈5〉 11 〈3〉

 自民党中心の内閣 24〈12〉 23 〈7〉

 政策の面     43〈21〉 54〈16〉

 なんとなく    18 〈9〉 10 〈3〉

◇(「支持する」と答えた50%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。

 これからも安倍内閣への支持を続ける  45〈23〉

 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 52〈26〉

◇(「支持しない」と答えた31%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。

 これからも安倍内閣を支持しない 60〈18〉

 安倍内閣を支持するかもしれない 34〈10〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

自民40(33)▽民主7(9)▽維新2(3)▽公明4(4)▽共産4(4)▽社民1(1)▽生活0(0)▽次世代0(0)▽太陽0(0)▽元気0(0)▽改革0(0)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし35(38)▽答えない・分からない7(7)

◆中東の過激派組織「イスラム国」による日本人の人質事件についてうかがいます。今回の事件に対する日本政府の対応を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 50 評価しない 29

「イスラム国」による、日本人を標的にしたテロ事件が、今後も起きる不安をどの程度感じますか。(択一)

 大いに感じる  32

 ある程度感じる 54

 あまり感じない 11

 まったく感じない 2

安倍首相は、人質事件の後も、「イスラム国」対策として、難民支援や食糧援助を続ける方針を示しました。この方針に賛成ですか。反対ですか。

 賛成 72 反対 14

原子力発電を利用することに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 37 反対 44

◆国民の間で福島第一原発事故被災者への関心が薄れ、風化しつつあると思いますか。そうは思いませんか。

 関心が薄れ、風化しつつある 73

 そうは思わない       23

◆お店で買おうとした食べ物の産地が福島県だったら、買うのを控えると思いますか。そうは思いませんか。

 買うのを控える 23

 そうは思わない 72

東京都渋谷区は、男性同士、女性同士のカップルに証明書を発行し、渋谷区の住民や企業などに、男女の夫婦と同じように扱うよう求める方針です。この方針を評価しますか。評価しませんか。

 評価する  52

 評価しない 27

◆男性同士、女性同士の結婚を、法律で認めるべきだと思いますか。認めるべきではないと思いますか。

 認めるべきだ    41

 認めるべきではない 37

◆今年は戦後70年です。政府は、戦後50年と60年に、植民地支配や侵略で、アジアなどの人々に大きな苦しみを与えたとして「痛切な反省」や「心からのおわび」という言葉を入れた談話を発表しました。これらの談話を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 62 評価しない 20

◆政府は、今年、戦後70年の談話を発表する予定です。この談話にも、戦後50年と60年の談話に入っていた「植民地支配と侵略」「痛切な反省」「心からのおわび」という言葉を入れるべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。

 入れるべきだ  52

 その必要はない 31

 

 <調査方法> 14、15の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3932件、有効回答は1840人。回答率47%。